昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

人の心を知る方法

こんにちは!

 

人の心を知りたい。

 

ある日突然いじめられるようになった僕がずっと願っていたこと。

 

なぜ僕を嫌うんだろう。

 

どうやったら好かれるようになるのだろう。

 

好きなあの子がしかめっ面で僕の方を見てヒソヒソ話してるよ。

 

どうせ悪口なんだよな。

 

中学生の僕が願った唯一のこと。

 

この苦しみから救い出して欲しい。

 

 

最近のことだけど当時の学校にいた先生と話す機会があった。

 

当時救い出してあげられなくて申し訳ないと言われた。

 

現在でこそ「いじめ」を解決すると教室はプラス評価になるが

 

ほんの7〜8年くらい前までは「いじめ」はあってはならないもので

 

クラスで「いじめ」が確認されると担任先生はマイナス評価だったのです。

 

僕が中学生だったのは何十年も前だからもちろん先生たちは「いじめ」を把握していたけど見て見ぬふりをされたのです。

 

僕の卒業した中学生では放火事件や自〇した生徒もいるけど闇に葬られなかったことになっているし。

 

人の心を知りたいって思い色々なことを学んだ。

 

人の心を知れば知るほど闇や汚いものに気づくようになる。

 

 

自己顕示欲の強さは子ども時代の愛情不足からくる。

 

僕の母も自己顕示欲が強く大家族で育ったがゆえに

 

親の愛情が足りないからか

 

自己顕示欲が強く「かまってちゃん」度合いが強い。

 

 

 

もう70歳を超えたというのにその自己顕示欲はなくなることはなさそうだ。

 

「三つ子の魂百まで」と言うが

 

子どもの頃満たされずに愛情不足で育った母は

 

僕らに愛情を与えることも出来ず

 

愛情不足の子どもを育ててしまう。

 

まさに負の連鎖ですよね。

 

愛して欲しい注目して欲しい心を抱えて大人になり

 

やがて満たされてない心は逆恨みとなって

 

自分を認めない周囲や社会への恨みとなる。

 

そんな「心の渇き」を抱えたままの人で素晴らしいな〜と思う人を僕は見たことがない。

 

僕がいじめられた理由の一つが

 

自己顕示欲の強い母親に育てられたせいで愛情不足になり

 

自分も自己顕示欲の強い人間になったことにあると思っている。

 

自己顕示欲の多い「かまってちゃん」は嫌われることが多い。

 

かまって欲しいのに多くの人から嫌われるという地獄の日々を引き寄せたわけだ。

 

逆に愛情を受けて育った子どもは愛情を与える存在となる。

 

他人にかまってもらわなくでも自分で自分のご機嫌をとれるし欲深くもないので好かれる。

 

育てられ直すわけにもいかないのですが

その地獄ループから抜け出す方法はあるのです。