昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

「腹四分で神に近づく」

こんにちは!何を食べると健康になるのか?

昨日の続きです。

 

「腹八分で医者要らず」って言葉をよく聞きます。

 

この言葉には続きがあって

 

「腹六分で老いを忘れる」

 

さらに

 

「腹四分で神に近づく」

 

と言うそうです。

 

ヨガの世界の言葉だそうです。

 

実際、食事をした後は眠くなったり食べ物を消化する方にエネルギーを使います。

 

一日一食生活をすれば頭が冴えて能力が上がるとか

 

「腹八分で医者いらず」は満腹になるまで食べてしまう僕には難しいので

 

朝食を抜いておりますが

 

結局深夜にお菓子とか食べてしまうので3食以上食べてますわ…

 

3食食べると身体は消化にエネルギーを取られるので

 

身体を癒やしたりする方にエネルギーがまわりません。

 

「食べないと死ぬ」「辛い時は食べて元気を出す」

 

という幼い頃からの刷り込みを乗り越えて

 

「少食」にすることが僕の人生の課題の1つなんですよね。

 

「腹四分で神に近づく」はインパクトありますがチャレンジすべきだと思っています。