昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

最近のいじめ対策

こんにちは!

 

中学校の教頭先生の話を聞く機会がありました。

 

学校のいじめに関する取り組みは変化していて

 

どんなに小さな事案でも早期に対策するそうだ。

 

昔みたいな「いじめっ子」と「いじめられっ子」という関係性だけではなく

 

小さな小競り合いにまで関わっていて

 

相手が不快に感じたら「いじめ」と認定するそうだ

 

僕が学生の頃や僕の息子たちが中学生の頃まで「いじめ」を出した先生はマイナスポイントになるので「いじめ」はなかったことにされていた。

 

PTA活動をしていたころ「いじめ」に学校の広報誌が評価されて全国で評価されて入賞したが

 

当たり前だ。全国どこのPTAでも「いじめ」について触れるのはタブー扱いで広報誌で記事にすらならなかったからだ。

 

そんな中で僕らが「いじめ」問題に取り組み

 

大津の事件でひっくり返って世論が変わったのだった。

 

中学校のPTAでいじめ撲滅に取り組んだおかげで

 

昔いじめられた僕の魂は少しだけ救われたように思います。