昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

自動運転の未来

こんにちは!

 

最近僕が見ているYouTubeの動画は車関係が多いのですが

 

注目しているのがスバルの新型レヴォーグで自動運転レベル2のアイサイトXを搭載しています。

 

もちろん高速道路での走行に限れば

 

渋滞していても自動で進んだり止まったりしますし

 

車線変更でも死角に車がいても反応して警告を出したり動かなかったりします。

 

カーブで減速したり加速したり

 

見ているだけでワクワクします。

 

センサーやカメラの新型に驚くとともに

 

人を傷つけないための安全装備っていうのが

ガソリンを使わずランニングコストが安いという電気自動車やハイブリッドシステムより魅力的に見えるのです。

 

そしてホンダが世界初の自動運転レベル3の車を発売するそうです。

 

自動車メーカーの開発競争で急速に進歩していますね。

 

ちなみに人工衛星を使ったGPSや自動追尾やカメラの技術は軍事技術が元になっているはずですが

 

ぜひ人の命を守る方に使って欲しいですね。

 

ちなみにうちの息子はいま自動車学校に通っていて

 

ミッションで坂道発進に苦労しているそうです。

 

完全な自動運転の未来はそんなに遠くないですね!