昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

好きなことを仕事にしよう

こんにちは!

 

昨日は母校の高校で仕事に関するスピーチをさせていただく機会がありました。

 

15分間の短いスピーチでしたが自分の仕事を振り返る良い機会にもなったようです。

 

僕は電気関係の仕事をしているのですが

 

電気製品が好きだからやっていけてるのだと改めて思いました。

 

伝えたことは3つ

「仕事とは誰かの役に立つこと」

「好きなことを仕事にしてください」

「ちゃんと税金を払って社会を支えること」

 

好きなことを見つけるには色々試していくしかないです。

 

トライ&エラーを繰り返して自分のスタイルを確立させましょう。

 

好きなことを見つけましょう。

 

お題で仕事についての辛いことや苦労話をするはずだったのですが

 

ドMだからか全てを乗り越えてきちゃったからか

全く苦労話になりませんでした(笑)

 

 

高校生たちに僕の仕事に対する思いを伝えてきました。

 

若い世代に話をするというのは楽しくて

 

良い経験をさせてもらいました。