昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

闇を認めろ?

こんにちは!

 

連続チャレンジ以外に続けていること。

 

一日一食生活。

 

そして朝の瞑想。

 

瞑想に関しては心を落ち着かせるためにやっていますが

時間もまちまちだしやり方を模索中でもあります。

 

ただ言葉が浮かんでくることがあり

 

このブログに書くネタにもなっているわけでもあります。

 

タイトルの「闇を認めろ」は最近降りてきた言葉です。

 

僕が大好きだったもの「テレビ」

 

最近はほとんど見ません。

 

偏向報道が酷くて「闇」に毒されていて「闇」に操られていることがありありとわかって

 

そこに出演している演者も「闇」に協力しないと仕事を失うからか

 

ちょっと前のSNSのように自己顕示欲と承認欲求の塊で投稿を読んでいると気分が悪くなる…って状況が

 

テレビから感じるからです。

 

特に某国の選挙に関しての報道はひどい。

 

子どもの頃から人の悪意や欲に敏感で

 

小学校の先生が変わったとたんに反発して学習しなくなったり

 

中学生でいじめられて地獄に落ちたのも

 

悪意に囲まれて動けなくなったから悪化した。

 

「優しさ」や「思いやり」を強く求めて

「悪意」や「嘘」を極端に嫌うのはその影響だろう

 

アラフィフになった今でも「善」と「悪」や「光」と「闇」に敏感で

 

「闇」を極端に恐れ逃げたり怒ったりする癖は抜けていない。

 

どんな世界にも「陰」と「陽」が「善」と「悪」が絶対存在する「光」と「闇」が存在する

 

もっというと立場や見方で「善」は「悪」であって「悪」は「善」になることがあると学んでいるのに

 

白黒つけたがったりジャッジして決めつけるのは良くないとわかっているのに

 

やはり人を評価して距離を置いてしまい

 

結果的に自分が孤立しているなぁって感じることがあります。

 

「闇」を毛嫌いせず認めると進化できるのか?

 

外国の選挙を見て「闇」の勢力のやっていることを知るたびに怖くなり

 

「光」の勢力頑張れって応援しているけど

 

どちらもやり方が民主主義的か独裁主義的かで「光」だ「闇」だとジャッジしているので

 

「善」と「悪」がわかりや過ぎて

これは背後に大きな意図があってシナリオがあるよねと気づいてきました。

 

闇を認めろとは

 

冷静になって両方とも見直そうということなんでしょう。