昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

習慣を変える方法

こんにちは!

 

悪いのはわかっているけど辞めれない。

 

一日一食をやりたいけどついつい食べちゃう。

 

なんで私はいつも同じ失敗をしちゃうんだろう。

 

そんな風に思っていませんか?

 

 

僕はこのブログを100日連続で書きました。

実際は1日飛んでますが…^^;

 

100記事続けた結果どうなるかというと…

 

「毎日の習慣になる」です

 

ブログ書かないと気持ち悪くなります。

 

歯を磨かないと気持ち悪くなる感じです。

 

習慣や癖っていうのは長い間積み重ねた結果なのです。

 

毎日勉強する習慣がある人は毎日100日以上積み重ねた結果なのです。

 

勉強は嫌い…とか机に座って勉強する習慣がない人はまずは机に座って毎日何かをすれば良いのです。

 

例えば英単語を5個ずつ覚えるとかでも良いです。

 

1日に50個覚えるのではなく10日毎日5個ずつ覚えていくのが大切なのです。

 

たいてい三日坊主って言葉のとおり

たいてい3日を越えられません。

 

それが3週間続けると嫌じゃなくなり

 

3ヶ月を越えると習慣になっているのです。

 

まずは3日それから3週間を目標にして積み重ねていきましょう。

 

悪い習慣…例えばタバコを辞めるのもまずは3日我慢してみましょう。

 

悪い習慣や癖を直したいという方は試してみると良いでしょう。