昭和45年生まれ〜みんな宇宙人なんだよ〜

不思議なことや都市伝説が大好きな昭和45年生まれオヤジのブログです。

夫婦生活が長続きするこつ

こんにちは!

 

世の中はクリスマスですが

 

我が家はサンタクロースも来ないので息子と2人でラーメン食べてます。

 

3番目の息子は来年大学生となって県外に行くことに決まりました。

 

長男は大学を卒業して社会人になるし

次男は大学3年生になります。これも県外だし

三男が進学すると…夫婦2人の生活になります。

 

夫婦2人だけは新婚以来なので25年ぶりです。

 

夫婦で同じ仕事…自営をしているので

 

昼も一緒。夜も一緒。休みも一緒なので

 

よく仲良くやってられるね〜と言われますが

 

もちろんケンカも良くします。

 

ただ仕事仲間でもあるので

仕事が回らなくなるので

なるべく揉めないようにします。

 

息子たちが県外にいるので部屋が空いて夜は別々に寝てますし

 

趣味や見るテレビも違うので(僕はテレビ見ませんが)別々の方がストレスがないです。

 

僕がベジタリアン食をはじめたり一日一食をはじめても文句も言わず対応してくれるので助かっています。

 

タイトルの「夫婦生活が長続きするこつ」なのですが

 

人生において病気やハプニングをずっと共にして共有しながら乗り越えて成長してきたので

 

魂の成長を共にしてきたともいえます。

 

片方だけが成長して魂レベルがずれるとモメたり片方が片方を見下したり敬遠するようになるのですが

 

苦難も共に乗り越えてきたから

 

成長も似たようになっているんじゃないかな。

 

夫婦生活が長続きするには「共に成長すること」

 

学びや変化を諦めずに続けていくことなんですよね。

 

50になっても諦めずに挑戦することなんです。